モノポリー全国大会は大河版モノポリーにも登場の東京・日本橋にて開催!
その前日1月3日(土)に大河版モノポリーで遊ぶことができるモノポリーイベントを開催!

初心者向けのモノポリー講習会「チャンピオンが教えるモノポリー」

当日はモノポリー全国大会への切符をかけたミニ大会(ラストチャンス大会)も開催します!

全国大会の前日2015年1月3日(土)には、 全国大会の会場と同じ日本橋三越本館の7階にあるHajimarino cafe(はじまりのカフェ)において、 誰でも楽しめるモノポリーイベ ントを開催いたします。
本イベントでは全国大会で使う「大河版モノポリー」や 福島県会津のご当地版 「會津版モノポリー」で遊ぶことができます。

モノポリーのルールがわからない方や遊び方のコツを知りたい方向けに、 世界チャンピオン・日本チャンピオン経験者からモノポリーの楽しみ方について レクチャーを受けることのできる「チャンピオンが教えるモノポリー」を 開催いたします。
レクチャー以外でも、当日は自由にモノポリーで遊ぶことができますので、 お気軽にモノポリーを体験してみてください。

「チャンピオンが教えるモノポリー」は、 高校生以下の方やモノポリーイベント初参加者は無料で参加できるほか、 当日大河版モノポリーもしくは會津版を購入いただくとご家族全員無料で参加いただけますので、 是非この機会にご参加ください。

また、同時に翌日の2014年度のモノポリー日本一決定戦である モノポリー日本選手権の全国大会への出場権をかけたミニ大会も開催します。
かなり運の要素の大きい 大会となっておりますので、 あなたもモノポリー日本一決定戦の舞台に立てるかもしれませんよ。

なお、ラストチャンス大会は当日會津版モノポリーを購入いただくと、 ご家族全員無料で参加いただくことができます。

開催要項

<<イベント共通のご案内>>

日時 2015年1月3日(土)
場所 日本橋三越本店 本館7階 Hajimarino cafe(はじまりのカフェ)
住所 東京都中央区日本橋室町1-4-1
アクセス

会場の地図 map

<< 「チャンピオンが教えるモノポリー」のご案内 >>

モノポリー元世界チャンピオンや日本チャンピオンなどが講師となり、 「大河版モノポリー」「會津版モノポリー」を使って、 モノポリーを楽しむためのレクチャーを受けることができます。
講師がルールなどの説明をしながら、実際にモノポリーを使って 遊んでいただくような内容となります。
日本を代表するトッププレーヤーが徹底フォローしますので、 ルールをご存知ない方でも全く問題ありません。
また、モノポリーを遊んだ経験のある方には、 ベテランモノポリープレーヤーも交え、実践的なテクニックも教えます。

また、レクチャー以外でも自由にモノポリーで遊ぶことができますので、 お気軽にご来場ください。

イベント名 「チャンピオンが教えるモノポリー」
日時 2015年1月3日(土)11:00〜16:30(随時開催)
参加費 一般 2,160円、高校生以下無料(事前申し込みの必要はありません)
※日本モノポリー協会のイベント初参加者も無料です。
※当日「大河版モノポリー」もしくは「會津版モノポリー」購入者はご家族で無料で参加いただけます。
その他 随時開催いたしますが、参加状況によっては少々お待ちいただく場合もあります。
あらかじめご了承ください。

<<ミニ大会・ラストチャンス大会のご案内>>

本プレイベントでは、モノポリーレクチャー&体験会のほか、 全国大会の最後の出場権をかけたミニ大会「ラストチャンス大会」が行われます。

本大会の成績上位者は翌日に行われる全国大会(1月4日・同会場)に出場権を得ることができます。
全国大会出場の最後の枠を競う、文字通り「ラストチャンス」の大会です。
あなたも、モノポリー日本チャンピオンにたった2日でなれるかもしれません。

本大会はとても運の要素の強い大会となっておりますので、 どなたにもチャンスがある大会となっております。 ぜひこの機会に腕試ししてみてはいかがでしょうか?

なお、ラストチャンス大会は高校生以下は半額でご参加いただけるほか、 当日會津版モノポリーを購入するとご家族無料にて参加いただくことができます。

イベント名 「ラストチャンス大会」
開催日時 2015年1月3日(土)11:00受付開始・16:30受付終了・18:00終了
参加費 一般: 4,320円 高校生以下 2,160円(事前受付不要)
※当日「會津版モノポリー」をご購入いただくことで、 ご家族全員無料にて参加いただけます。
ルール
    予選ゲーム
    • 予選ゲームはフリーゲーム形式で時間内に先着順で適宜行います。
      (混雑時にはお待ちいただくことがあります。)
    • 予選ゲームは何度でも参加可能です
    • 予選で1ゲームすれば、勝敗に関係なく予選通過となり、 プレーオフに参加することができます。
    プレーオフ
    • 予選ゲームを通過された方は、17:30に会場に集合してください。
      指定時刻に会場にいない場合はプレーオフへの出場権はなくなります。
    • なお、日本モノポリー協会の依頼で 「モノポリー体験会」でモノポリーの普及活動をお手伝いいただける場合、 予選ゲームに参加されなくてもプレーオフに参加できます。
    • 全国大会出場者は、ミニゲーム「ダイスでGo!」で決定します。
      (ダイスでGo!は、モノポリーを使ったすごろく風のゲームです。)
全国大会
進出人数
成績上位者1名は翌日4日に同会場にて行われる 日本選手権全国大会への出場権を得ることができます。
また、2位の方には全国大会の予選第3ゲームからの出場権(リザーブ枠)を得ることができます。
その他 ・既にモノポリー日本選手権全国大会に出場資格のある方も参加は可能ですが、
プレーオフには参加できません。

・大会の成績は協会のHPなどで公表されます。